2025年7月12日(土)・13日(日)に、大阪・関西万博夢洲会場上空および大阪府上空でブルーインパルスの展示飛行が行われる予定です。 この展示飛行は、防衛省・自衛隊の主催によるもので、当万博記念公園周辺も飛行ルートとなることから、多くの方がご観覧のために万博記念公園に来園されることが予想されます。
出典: 7月12日(土)・13日(日)ブルーインパルスによる展示飛行に伴う注意喚起と安全確保のための協力のお願い(2025年7月8日) | 万博記念公園

大阪・関西万博での「リベンジ飛行」で、今まさにトレンドの頂点にいる「ブルーインパルス」。青空をキャンバスに描かれる圧巻のアクロバット飛行は、多くの人に夢と感動を与えてくれますよね!✈️✨

ところで、ふと「あの展示飛行、一体いくらかかるんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?「うちの町のお祭りにも呼べたら最高なのに…」なんて考えたことがあるイベント担当者の方もいるかもしれません。

実は、ブルーインパルスの展示飛行には、主催者が支払う「飛行料金」というものは存在しません。しかし、それは「完全に無料」という意味ではないのです。この記事では、多くの人が知らないブルーインパルスの展示飛行にかかる「金額」の真実、つまり直接的な費用がかからない理由から、主催者側が負担する間接的なコスト、そして、なぜ一般のイベントでは簡単に呼ぶことができないのか、その厳しい依頼条件まで、独自の視点で徹底的に掘り下げて解説します。

この記事を読めば、ブルーインパルスがより身近で、そして尊い存在に感じられるはずです!

そもそもブルーインパルスって何?空飛ぶ広報室の感動と役割

「ブルーインパルス」という名前は知っていても、彼らが一体何者で、何のために飛んでいるのか、詳しく知っている人は意外と少ないかもしれません。🤔

ブルーインパルスは、航空自衛隊に所属する正式名称「第4航空団 第11飛行隊」という部隊です。彼らの主な任務は、アクロバット飛行(展示飛行)を披露することを通じて、航空自衛隊の活動を広く国民に知ってもらい、親しみを持ってもらうための広報活動なんです。

いわば「空飛ぶ広報室」のような存在ですね!

彼らが搭乗するのは、国産のT-4という超音速高等練習機。この機体を巧みに操り、6機が寸分の狂いもなく編隊を組んで飛行する姿は、まさに芸術的です。特に、空に大きなハートや星を描く演目は、見たことがある人も多いのではないでしょうか?💕

その歴史は古く、1964年の東京オリンピック開会式で空に五輪マークを描いたことで、世界中から注目を集めました。以来、オリンピックや万博といった国民的なビッグイベントに華を添えるだけでなく、大きな災害があった際には、復興を願って被災地の上空を飛行し、人々に勇気と希望を届けるという重要な役割も担っています。

単なるアクロバットチームではなく、国民に寄り添い、夢と感動を与えるという、とても大切な使命を持ったプロフェッショナル集団。それがブルーインパルスなのです。✈️🇯🇵

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通天閣xブルーインパルスxみゃくみゃく様 これぞ大阪!!!!!!!!! #ブルーインパルス #大阪の空を見上げよう #大阪・関西万博 #expo2025

夏の雲、青空、太陽の塔、そしてブルーインパルス ありがとう万博 ありがとうヒコーキの神様 ありがとうブルーインパルス ありがとう大阪 #大阪の空を見上げよう #万博の空にブルーインパルス

ごめんちょっと泣いちゃった… #ブルーインパルス #大阪の空を見上げよう

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ブルーインパルス展示飛行の金額は?【結論】依頼料は無料!

さて、本題の「ブルーインパルス展示飛行の金額」についてです。結論から言うと、イベント主催者が航空自衛隊に支払う直接的な飛行料金や依頼料は、なんと0円です!

驚きですよね?😳

なぜ無料なのか?それは、前述の通り、ブルーインパルスの活動が航空自衛隊の「広報活動」の一環だからです。彼らの活動にかかる費用、例えば1回の飛行で300万円以上とも言われる燃料費や、機体の整備費、パイロットや整備員の給料などは、すべて私たちの税金から成る防衛費で賄われています。

つまり、国民が自衛隊の活動を理解し、親しみを感じるための「サービス」として提供されているため、特定の団体から料金を徴収することはないのです。

しかし、「じゃあ完全にタダで呼べるんだ!」と考えるのは早計です。ここからが重要なポイント。展示飛行を依頼する主催者側には、**直接的な飛行料金以外の「間接的な費用」や「協力体制」が大きくのしかかってきます。

**

具体的には、以下のような負担が発生します。

  • 警備・安全対策費用: 何万人もの観客が安全に観覧できるよう、警備員の配置や誘導、立入禁止区域の設定など、大規模な警備体制を敷く必要があります。
  • 会場設営・交通整理費用: 観覧場所の設営や、周辺道路の交通規制、駐車場の確保など、インフラ面での費用と労力がかかります。
  • 各種調整・許可取得: 飛行ルートの調整、関係各所への許可申請、周辺住民への事前周知など、航空自衛隊との綿密な打ち合わせと、膨大な事務手続きが必要です。
  • 損害賠償責任保険: 万が一の事故に備え、主催者は高額な損害賠償責任保険に加入する必要があります。

このように、ブルーインパルスを呼ぶこと自体にお金はかからなくても、イベントを安全に成功させるための費用と労力は、すべて主催者側の負担となるのです。これが「タダだけど、タダじゃない」の真相です。💰

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《ブルーインパルス大阪での展示飛行,日程固まる 計2回,15分間パフォーマンス》「4月に大阪・関西万博開幕に合わせて実施する予定だったが,悪天候のため中止となっていた…」。費用は防衛省の負担,即ち国税…冗談じゃ無い!万博の収益金から支払へ!

<オマケ> 1回の編隊飛行で費用は360万円とか(諸費用別)。 安さにびっくりポン🤪、だよね。 ありがとね、ブルーインパルス。

で、我が地元のブルーインパルスクラファン。 寄付金額 2,618,766円 目標金額:40,000,000円 道の駅東松島の新たなシンボルに!ブルーインパルス常設展示プロジェクト

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じゃあウチの町にも呼べる?展示飛行の依頼方法と『超えられない壁』

「間接的な費用をクリアすれば、うちの町のお祭りにも呼べるかも!」そう思った方もいるかもしれません。しかし、残念ながら、そのハードルは非常に高いのが現実です。個人や一企業からの依頼は、まず通りません。

依頼できるのは、原則として国や地方自治体、またはそれに準ずる公的な団体に限られます。

そして、公的な団体が依頼したとしても、必ず承認されるわけではありません。防衛省・航空自衛隊は、年間スケジュールや訓練計画、そして以下のような厳しい基準に基づいて、展示飛行を行うイベントを厳選しています。

  1. イベントの公的意義: 国民体育大会や大規模な記念式典など、国民的・公共的な意義が非常に高いイベントであること。
  2. 大規模な集客: 多くの国民に航空自衛隊の活動を見てもらうという広報目的のため、数十万人規模の集客が見込めること。
  3. 安全の確保: これが最も重要です。飛行経路下に大きな障害物がないか、緊急着陸できる場所が近くにあるかなど、地上と空の安全が完璧に確保されていること。
  4. 広報効果: 航空自衛隊の広報活動として、高い効果が期待できること。

これらの条件をすべて満たし、イベントの1年以上も前から申請を行い、防衛省・自衛隊内部での厳しい審査と調整を経て、ようやく承認されるのです。まさに「選ばれしイベント」でしか、ブルーインパルスの展示飛行は実現しません。

この厳しさこそが、彼らの飛行の価値をさらに高めているのかもしれませんね。🎖️

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さすがに巨額のカネを費やした国策の万博ではブルーインパルスもリベンジ飛行するんだね。地方自治体に金出させた国スポでは直前で中止してとっとと帰っちまったのに。

上田氏出身のブルーインパルス第11飛行隊長 江尻卓2等空佐 宮城県から参加 講演のあとサイン頂きました 滅多にない貴重な瞬間❤多数の来場者が詰めかけ 大人気でした 長野でブルーインパルスを観たかったら自治体や県知事にお願いして下さい!❤

返信先:@Sankei_news ブルーインパルスは自治体の玩具じゃねーんだぞ、しょーもない万博に引っ張り出すなよ

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一体どこで見られるの?近年のブルーインパルス開催場所とイベント事例

ブルーインパルスの展示飛行は、主に2つのパターンで開催されます。一つは、彼らの本拠地である宮城県の松島基地をはじめ、全国各地の航空自衛隊基地で開催される「航空祭」です。

これは最も確実に見られる機会で、毎年多くの航空ファンで賑わいます。✈️

もう一つが、今回のような国民的なビッグイベントでの特別飛行です。過去には、1964年と2020年の東京オリンピック、1970年の大阪万博などで歴史的な飛行を披露してきました。

近年でもその活躍は目覚ましく、2022年にはF1日本グランプリ、そして2025年は今回の大阪・関西万博や、東京で開催される世界陸上でもその勇姿を見せてくれる予定です。

また、大規模なイベントだけでなく、「東松島夏まつり」や「ひみまつり」といった、地域に根差したお祭りや、災害からの復興を象徴するイベントで飛行することもあります。

これは、自衛隊が常に国民と共にあるというメッセージの表れでもありますね。😊

このように、ブルーインパルスは全国各地の空で、その時々の日本の大切な節目やイベントに寄り添いながら、多くの人々に感動を届けているのです。あなたの町の空にも、いつか青い軌跡が描かれる日が来るかもしれませんね!

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『日本三大船祭り 第78回塩竈みなと祭』 本祭(7/21) 同日「日本三景の日」でもあり松島海岸周辺を会場に様々なイベントが開催‼️ 松島湾上空でブルーインパルスの展示飛行も13:00~行われます✈️ 鹽竈神社の御神輿を奉安した「御座船 鳳凰丸」は松島海岸に13:50到着予定です。

働いてるオフィス、 タワマンの高層に位置する高さにあるんだけど、 窓からブルーインパルスの展示飛行が綺麗に見えてた。 そんなイベントをする事すら知らなかったら驚きつつ、 少し得した気分にもなった。

イベントに来てくれるブルーインパルスは展示飛行そのものより地元民のリアクションを見るのが好き。

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どれくらいの高さで飛ぶの?展示飛行の高度と知られざる安全対策

「あんなに低いところを飛んで、危なくないの?」と心配になる方もいるかもしれません。しかし、ブルーインパルスの展示飛行は、徹底した安全管理の上で成り立っています。

もちろん、その飛行はスリル満点ですが、そこには緻密な計算と厳しいルールが存在するのです。📏

まず、飛行する高度は、航空法に基づいて厳格に定められています。特に市街地の上空を飛行する場合は、地上の最も高い建物から一定以上の距離を保つなど、厳しい規制が課せられます。

演目によって高度は変わりますが、観客や住民の安全が最優先されることは言うまでもありません。

また、安全対策は高度だけではありません。

  • パイロットの技量: 言わずもがな、厳しい訓練を乗り越えたトップクラスのパイロットのみが操縦桿を握ります。
  • 気象条件: 少しでも天候に不安があれば、飛行は中止されます。4月の万博飛行が中止になったのも、この安全基準が厳格に適用された結果です。
  • 地上との連携: 地上には監視員が配置され、空域の安全を常に確認しています。
  • 緊急事態への備え: 万が一のエンジントラブルなどに備え、緊急着陸できる場所が必ず確保されています。

さらに、パイロットは最大7Gにも達する強烈な重力加速度(G)に耐えなければなりません。これは、自分の体重の7倍の力が全身にかかる状態です。失神しないように、特殊なGスーツを着用し、特別な呼吸法をマスターするなど、肉体的にも極限の状態で飛行しているのです。

あの華麗な飛行は、こうした見えない努力と万全の安全対策に支えられているんですね。💪

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万博でブルーインパルス展示飛行待機。 入場した時点で大屋根リングはもう規制されてて上がれなくなってた。

ブルーインパルスの万博展示飛行、いよいよ今週末。会場エントランスは観覧禁止、大阪メトロでは入場規制の可能性も(トラベル Watch)

大阪関西万博で行われるブルーインパルスの展示飛行に関して、以下の情報をまとめました! ・スケジュール ・飛行ルート ・実施科目(予想) ・各地での規制など

参考リンク

万博で見る人必見!ブルーインパルス観覧のコツと注意点まとめ

大阪・関西万博などで、これからブルーインパルスの展示飛行を見る予定の方も多いでしょう。最高の体験にするために、観覧のコツと注意点をまとめました!✨

1. 場所選びと交通手段

公式に観覧エリアが指定されている場合は、そこがベストポジションです。しかし、そうでなくても飛行ルート上であれば楽しめます。ただし、当日は公共交通機関も道路も大混雑が予想されます。

特に万博会場周辺では交通規制も敷かれるため、車でのアクセスは避け、時間に余裕を持って公共交通機関を利用するのが賢明です。🚃

2. 必須の持ち物リスト

  • 熱中症対策グッズ: 帽子、サングラス、日焼け止めは必須。飲み物も忘れずに!
  • 快適グッズ: 長時間待つこともあるので、レジャーシートや折りたたみ椅子があると便利です。また、航空機の轟音は想像以上。耳栓やイヤーマフがあると、特に小さなお子様は安心です。
  • 撮影機材: 望遠レンズがあると迫力ある写真が撮れますが、スマホでも十分楽しめます。周囲の景色と一緒に撮るのもおすすめです!

3. 撮影のコツ

飛行機は非常に速いので、カメラのシャッタースピードを速く設定するのがポイント。連写モードで撮影し、後からベストショットを選びましょう。広角レンズで空全体の構図を狙うのも面白いですよ!📸

4. 最も大切な「マナー」

立入禁止区域には絶対に入らない、ゴミは持ち帰る、係員の指示に従うなど、基本的なマナーを守ることが、イベントを成功させる一番の鍵です。木や柵に登るなどの危険行為は絶対にやめましょう。

みんなで協力して、安全で楽しい一日にしましょうね!😊

関連メディア

航空祭での展示飛行はこんな雰囲気!観覧の予習にぴったりの動画です。4K画質でその迫力を体感してみてください!

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せんちやん,せんちやんずの皆様へ🍉 おはようございます😊 本日の大阪府の天気は晴れ時々曇り 気温は36度の予報で〜す。🌻🌻🌻 今日明日とブルーインパルス展示飛行 の為大阪市内は交通規制阪神高速PAは 封鎖となります✋見学の時は熱中症対策 を取ってくださいね🍀

12日の午後「ブルーインパルス」いよいよ大阪の空へ 万博上空でアクロバット飛行 周辺では交通規制(読売テレビ) 12日と13日の2日間、いずれも午後2時40分ごろに関西空港を離陸し、午後3時ごろに万博会場の上空でアクロバット飛行を行う予定です。

こういうこと言っときながらブルーインパルス✈️帰りの交通規制により身動きが取れなくてリトグリ死券となりATCホールで時間潰してるれいぽん弱弱オタクがこちらです

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【まとめ】ブルーインパルス展示飛行の金額と依頼の全知識

今回は、多くの人が気になる「ブルーインパルスの展示飛行の金額」というテーマを深掘りしました。最後に、この記事の重要なポイントをまとめておきましょう。

  • 依頼料は「無料」: ブルーインパルスの展示飛行自体に、主催者が支払う直接的な料金はありません。これは、彼らの活動が税金で賄われる航空自衛隊の「広報活動」だからです。
  • でも「タダ」ではない: 飛行料金はかかりませんが、イベントを安全に実施するための警備、交通整理、会場設営、保険などの「間接的な費用」はすべて主催者側の負担となります。

これには多額の費用と多大な労力が必要です。

  • 依頼のハードルは非常に高い: 展示飛行を依頼できるのは、国や自治体などの公的団体に限られ、かつ「公的意義」「大規模な集客」「安全確保」といった厳しい基準をクリアした国民的イベントのみです。

個人や一般企業からの依頼はまず不可能です。

  • 安全は何よりも優先: 華麗なアクロバット飛行の裏側には、パイロットの超人的な技量と訓練、そして気象条件や飛行高度の厳格な規定など、徹底した安全管理体制があります。

現在、大阪・関西万博での飛行が大きな注目を集めていますが、その一回一回の飛行が、いかに多くの人々の努力と、私たちの税金によって支えられている特別なものであるか、お分かりいただけたでしょうか。

次にブルーインパルスを空に見上げたときは、その華麗な技術だけでなく、背景にあるストーリーにも思いを馳せてみてください。きっと、さらに深い感動を覚えるはずです。✈️✨