2025年6月29日未明、日本の宇宙開発を24年間にわたり支え続けたH2Aロケットが、その最終号機である50号機を成功裏に打ち上げ、有終の美を飾りました。機体は順調に飛行を続け、打ち上げから約16分後に搭載されている衛星、GOSAT-GWが予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。
GOSAT-GWは台風や集中豪雨の予測精度の向上、気候変動の実態把握につながることが期待されています。これまで日本の宇宙開発に欠かせない存在だったH2Aロケットですが、今後はイーロン・マスク氏が率いるアメリカのスペースX社が覇権を握る世界の打ち上げビジネスへの本格挑戦を後継機「H3ロケット」に託します。
出典: H2Aロケットが最終打ち上げに成功。打ち上げ成功率は世界最高の98%となりました。今後は世界の打ち上げビジネスへの本格挑戦を後継機「H3」ロケットに託します。 - YouTube

2025年6月29日未明、日本の宇宙開発の象徴として24年間輝き続けたH2Aロケットが、50号機という記念すべき最終フライトを成功させ、ついにその役目を終えました。

この瞬間、多くの宇宙ファンや関係者の胸には、感謝と感動、そして未来への期待が交錯したことでしょう。H2Aロケットは、日本の宇宙自立を支える基幹ロケットとして、まさに屋台骨の役割を担ってきました。

最終号機の打ち上げを機に、その偉大な功績と技術的な特徴、そして次世代のH3ロケットへと引き継がれる日本の宇宙開発の未来に、今改めて大きな注目が集まっています。この記事では、H2Aロケットが日本の宇宙に刻んだ輝かしい軌跡を深掘りし、その設計思想から主要なミッション、そしてこれからの展望までを網羅的に解説していきます。

さあ、一緒にH2Aロケットの壮大な物語を紐解いていきましょう!🚀✨

H2Aロケットの「構造」を徹底解説:日本の技術の粋

H2Aロケットは、まるで宇宙へ向かう巨大なパズルのように、いくつもの重要な部品が組み合わさってできています。その主要な構成要素は、固体ロケットブースター(SRB-A)、第1段、第2段、そして人工衛星を保護する衛星フェアリングの4つです。

人工衛星は、この衛星フェアリングの中に大切に格納されて宇宙へと運ばれます。H2Aロケットが採用しているのは「多段式」という打ち上げ方法。これは、不要になった部分を打ち上げ途中で順次切り離していくことで機体を軽くし、さらに加速していく画期的な仕組みなんです。

まるで、荷物を降ろしながらどんどん速くなるマラソンランナーのようですね!🏃‍♂️💨

H2Aは、前身であるH2ロケットの課題を克服するために、信頼性向上と低コスト化を目指して開発されました。例えば、固体ロケットブースターは4分割構造から一体型に変更され、第1段も簡素化されています。

さらに、1段と2段を繋ぐ段間部には、軽くて丈夫な炭素繊維複合材と発泡材のサンドイッチ構造が採用され、大幅な軽量化が実現しました。これらの工夫が、H2Aロケットの驚異的な性能を支える土台となっているのです。

実際に打ち上げの映像を見ると、固体ロケットブースターが分離する瞬間は、まさに圧巻!その様子はYouTubeの動画で確認できますよ。

日本のものづくり技術の粋を集めたH2Aロケットの構造は、まさに宇宙技術の結晶と言えるでしょう。🛰️

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H-IIAロケット50号機の打ち上げ、この瞬間があまりにも美しくて好き 固体ロケットブースターが燃焼終了してメインエンジンだけになって、ブースターが分離する瞬間 衛星「いぶき-GW」分離もできたし、24年間の有終の美でした #h2af50 pic.x.com/Vk6izryKtJ

最後のH2Aロケット打ち上げを屋久島見てきました! 海を照らしながら種子島から強い光が空高く昇っていきました。 エンジンが分離して落下していく光もしっかり見えました。 #ロケット打ち上げ #H2A最終号機 #H2A #H2A50 #屋久島 pic.x.com/WEJLfa257Q

H2Aロケットの「性能」と驚異の「成功率」:日本の宇宙輸送を支えた実績

H2Aロケットが日本の宇宙開発史にその名を刻んだ最大の理由の一つは、その驚異的な打ち上げ成功率にあります。なんと、通算50回の打ち上げ中、成功は49回!

つまり、成功率は98%という世界最高水準の信頼性を誇っているんです。これは、世界の主要なロケットと比較しても、群を抜いた実績と言えるでしょう。🚀✨

この高い成功率は、H2Aロケットが単独で成し遂げたものだけではありません。H2Aと連携して運用されてきたH2Bロケット(全9機成功)の成功実績も加えると、H2A以降の成功率は96.72%にも達します。

唯一の失敗は2003年の6号機でしたが、その後の徹底した原因究明と改良により、信頼性を回復し、連続成功記録を伸ばし続けました。関係者のたゆまぬ努力と情熱が、この「成功して当たり前」というプレッシャーの中で、世界に誇る日本のロケット技術を支え続けてきたのです。

「H2Aロケット、よくやってくれたね、ありがとう!」関係者の皆さんの声が聞こえてくるようです。この信頼性こそが、多くの重要なミッションを成功に導き、日本の宇宙活動の自立性を担ってきた大きな要因なんです。🌈

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成功おめでとうございます。そしてこれまでありがとうございました。 成功率 H2A単体:49/50=98% H2Bも含めて:58/59=98.3% は非常に優秀な数字です。 H2Aロケット50号機、種子島から打ち上げ H2A最後の機体(日テレNEWS NNN) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/8ba6b…

【祝】H2Aロケット50号機打ち上げ成功 有終の美 成功率98% moeasia.net/archives/49783…

#H2AF50 いぶきGW打ち上げ成功、おめでとうございます! そしてH2Aロケット、今までお疲れ様でした。打ち上げ成功率98%、凛としていながらもエネルギッシュで、大好きなロケットでした! pic.x.com/h3nlvtElGw

いぶきGWを搭載した50号機。無事、予定軌道に投入成功しました!日本初の純国産H2Aロケットは、最終号機も含めて98%の成功率を誇る素晴らしいロケットです!最後まで本当にお疲れ様でした! H-ⅡA F50 with GOSAT-GW ’’いぶきGW’’ Launch from Tanegashima Space Center on 2025.6.9 01:33:03 JST pic.x.com/yomUsoCUOM

H2Aロケットの「開発目的」と「歴史」:日本の宇宙自立への道

H2Aロケットが生まれた背景には、日本の宇宙開発における切実な課題がありました。その前身であるH2ロケットは、ネジ一本まで国産にこだわった「純国産」のロケットでしたが、それが仇となりコストが高騰。

国際競争力を失いつつあったのです。そこで、H2Aロケットは、信頼性の向上と低コスト化という二大目標を掲げて開発されました。H2の約半分となる約100億円という打ち上げコスト削減を目指し、設計の簡素化や製造・打ち上げ作業の効率化が徹底されたのです。

H2Aロケットの歴史は、2001年の初号機打ち上げから始まりました。順調な滑り出しを見せたものの、2003年には6号機が打ち上げ失敗という苦い経験も。しかし、この失敗から徹底的に学び、原因を究明したことで、H2Aはさらに信頼性を高め、「名作ロケット」として成長を遂げました。

2007年には、打ち上げ業務がJAXA(宇宙航空研究開発機構)から製造元の三菱重工業へ移管され、「官から民へ」という日本の宇宙開発の大きな転換点も迎えました。

そして2025年6月29日、H2Aロケットは50号機をもって24年間の輝かしい運用に幕を下ろしました。関係者からは「どれ一つとして易しい打ち上げはなかった。だが、かなりの緊張を乗り越え、成功してきた」という言葉も。

この長きにわたる歴史は、日本の宇宙開発の技術的自立への揺るぎない道のりを示しているのです。🌍🚀

多くの困難を乗り越え、日本の宇宙の歴史を創り上げてきたH2Aロケット。その歩みは、まさに挑戦と成長の物語と言えるでしょう。

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種子島へ行ってきました🏝️ 苦難と希望の歴史を刻んだH-IIAロケット最後の打上げを見るのが主目的だったのですが、電気系統に確認が必要な事象が発生し打上げは29日に延期に🚀 それでも種子島宇宙センター科学技術館やロケットガレージでH-II 7号機の実物を拝見することができ、大変勉強になりました。 pic.x.com/1pRiW3O44O

H2Aロケットの名前もこれからは歴史上のものになると思うとなんだか感慨深い。

🎉🎉🎉🎉🎉 H-IIAロケット50号機🚀 打ち上げ成功本当におめでとうございます🚀🔥🛰️💫❗️❗️❗️🎊 🎉🎉🎉🎉🎉 H-IIAロケット50号機の吹き出す炎が、夜空を美しく照らし、H-IIAロケットの長い歴史の有終の美を飾っていました‼️🚀🔥🌌 関係者の皆様、長い間、本当にご苦労様でした❗️❗️❗️👏 #H2A最終号機

わたしと同じ、2001年生まれでした。 日本の歴史上、50号機という大台に乗ったのはお前だけだよ。ありがとう。お疲れさま。 「H2A」ロケット、打ち上げ成功…幾多の困難乗り越え有終の美「最終号機として役割を全うしてくれた」 : 読売新聞 share.google/0jWtXck8a6MtHh…

H2Aロケットの「エンジン」と「燃料」:日本の技術革新

ロケットの心臓部といえば、やはり「エンジン」ですよね!H2Aロケットは、その推進力として、第1段にLE-7Aエンジン、そして第2段にはLE-5Bエンジンを搭載しています。

これらのエンジンは、どちらも極低温の液体水素と液体酸素を燃料として使用する、まさに日本の技術の粋を集めたものなんです。💡

LE-7Aエンジンは、前世代のLE-7エンジンを改良し、信頼性と運用性を向上させつつ、コスト削減も実現しました。複雑な構造のため、高い圧力や温度に耐える設計が求められるLE-7Aですが、日本の技術者がその課題を見事にクリアしました。

一方、第2段のLE-5Bエンジンは、人工衛星を正確な軌道に乗せるという重要な役割を担います。複数回の再着火能力を持っているため、より長い時間燃焼して、衛星を望む軌道へと送り届けることができるのです。

気になる燃料は、液体水素と液体酸素。これらは、大分や霧島の化学プラント工場で製造され、専用のタンクローリで種子島宇宙センターまで運ばれてきます。燃料充填の際には、その極低温ゆえに数千万円もの水素や酸素が蒸発してしまうこともあるそう。

「燃料充填はお札が飛ぶ」なんて言われるほど、繊細で費用のかかる作業なんですよ。💸

H2Aで培われた液体燃料ロケットの技術は、後継機であるH3ロケットの新型エンジン「LE-9」にも受け継がれています。LE-9は、さらに簡素化された構造で、高い信頼性と低価格を両立させることを目指しています。

日本の宇宙技術は、H2Aのエンジンと燃料システムを通して、着実に進化を続けているんですね!

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昨日、三菱重工名誘の友人から「エンジン開発に関わったH2Aの最終号機が打ち上がる」と連絡をいただいていました。 誇りを持って働き、皆で称える。 これこそ「仕事」「人づくりこそ国づくり」 H2Aロケット最終号機 打ち上げ成功 鹿児島 種子島宇宙センター | NHK | 宇宙 www3.nhk.or.jp/news/html/2025…

H-IIAロケット50号機の打ち上げ、この瞬間があまりにも美しくて好き 固体ロケットブースターが燃焼終了してメインエンジンだけになって、ブースターが分離する瞬間 衛星「いぶき-GW」分離もできたし、24年間の有終の美でした #h2af50 pic.x.com/Vk6izryKtJ

最後のH2Aロケットの光跡を #UFOライン から撮影 天の川の足元から見え始めたSRBの赤い光が消えた後 画像には一段目の白い光が南に向かい 二段目エンジン点火による赤い発光雲が広がりました 搭載された衛星は無事に軌道に乗り 有終の美 を飾りました。 #H2AF50 #23club youtube.com/shorts/CJlMmnY…

角田市にはJAXAの角田宇宙センターがあり角田宇宙センターでH2AロケットやH3ロケットの第2段エンジンの試験をしてる。 角田市は宇宙の街です。 pic.x.com/VIEF5vgAFV

H2Aロケットの「打ち上げ能力」と「費用」:国際競争力への挑戦

H2Aロケットは、ただ打ち上がるだけでなく、さまざまな種類の人工衛星や探査機を、それぞれの目的に合った軌道へと正確に送り届ける能力を持っていました。例えば、地球を周回する低軌道には10,000kg(SRB-Aを4本装着すると15,000kg)、そして静止衛星を配置するのに重要な静止移行軌道には4,000kg(SRB-Aを4本装着すると6,000kg)ものペイロードを投入することが可能でした。

この高い能力が、日本の宇宙科学研究や社会インフラを支える衛星の打ち上げを可能にしてきたのです。

H2Aロケットのもう一つの重要な開発目標は、「費用」の削減でした。前世代のH2ロケットは、純国産にこだわった結果、1機あたり約190億円と高額でした。そこでH2Aでは、設計の簡素化や製造・打ち上げ作業の効率化を徹底し、打ち上げコストをH2の約半分にあたる約100億円に削減することに成功しました。

これは大きな進歩でしたが、国際的なロケット打ち上げ市場においては、まだまだ高価であるという課題も指摘されていました。

現在、H2Aの後継機であるH3ロケットは、さらなるコスト削減を目指しています。H3は、打ち上げ費用をH2Aのさらに半分となる約50億円に抑えることを目標としており、製造の自動化なども積極的に進められています。

将来的には、再使用型ロケットの開発により、1回の打ち上げコストをなんと25億円程度まで大幅に削減する方針も示されており、日本の宇宙輸送は国際競争力のさらなる強化へと向かっています。🚀💰

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SpaceXのように第一段ロケットが帰還する方が打ち上げコストが低いのは明らかなので、今後の開発方針はそうなる。だって、航空機ってそうじゃん。

H3が打ち上げコスト削減で開発されたのだから、わざわざコストの高いH2Aを使ったのって税金の無駄遣いだと思いましたが、もう組み立ててしまってモノがあるからなのでしょう H2Aロケット 最後の打ち上げ成功 予定通り衛星を分離(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/10502…

6/29未明のH2Aの最終号機は無事に打ちあがったようだ。成功率98%を超える高い信頼性がありながら、その打ち上げコストによって市場でのシェア拡大には繋がらなかったが、日本のロケット技術の蓄積という意味で大きな役割を果たした。 関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。 #H2A最終号機 x.com/IHI_ad/status/…

H2Aロケット50号機が種子島宇宙センターから打ち上げられる。日本の宇宙開発を24年間支えたH2Aは、H3に移行する可能性を探る。H3は約50億円で打ち上げコストを削減し、年7機以上の打ち上げを目指す。 news.yahoo.co.jp/pickup/6543818

H2Aロケットの「主要ミッション」:宇宙探査と社会貢献

H2Aロケットの24年間の歴史は、日本の宇宙科学研究から社会インフラ、そして地球環境観測まで、多岐にわたる重要なミッションを成功させてきた軌跡でもあります。まるで、宇宙への「運び屋」として、日本の希望を乗せて飛び立ち続けてきたようです。

特に記憶に新しいのは、小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げでしょう。地球に貴重な小惑星サンプルを持ち帰るという、世界が注目する偉業の第一歩をH2Aが担いました。

また、日本初の月面着陸に成功した月着陸実証機「SLIM」も、H2Aによって宇宙へと送り出されています。これらの探査ミッションは、人類の宇宙への知的好奇心を刺激し、新たな発見をもたらしました。

それだけでなく、私たちの日常生活に密接に関わる衛星も数多く打ち上げてきました。例えば、気象衛星「ひまわり」や、GPSのように位置情報を提供する測位衛星、さらには防災や環境、安全保障のためのさまざまな衛星がH2Aによって宇宙に届けられています。

これらは、私たちの暮らしをより豊かに、より安全にするために不可欠な存在です。

そして、H2Aロケット最終号機である50号機が搭載したのは、地球観測衛星「GOSAT-GW(いぶきGW)」でした。この衛星は、台風や集中豪雨の予測精度を向上させたり、気候変動の実態を詳細に把握したりと、地球の未来を守るための重要な役割を担っています。

最後のミッションが、私たちの地球を守るための衛星であったというのは、H2Aロケットの偉大な功績を象徴しているかのようです。🌍🛰️

H2Aロケットは、科学技術の発展だけでなく、私たちの暮らしを豊かにする社会貢献にも多大な影響を与えてきた、まさに「希望のロケット」だったと言えるでしょう。

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🎥Activity Report mini🎥 「いぶきGW」(GOSAT-GW)&H-IIAロケット50号機6月29日リフトオフ! H-IIAロケットの最後のミッション、そして「いぶきGW」の門出に、是非ご注目ください! #JAXA #H-IIA F50 #GOSATGW #いぶきGW pic.x.com/iBiCCAQlU6

最後のH2Aロケットの打ち上げ成功おめでとうございます 種子島で打ち上げを見ました UAEは2020年に41回目のミッションで火星探査機を送り出した。 日本に感謝します。JAXAに感謝します。そして三菱重工に感謝します。 🇦🇪🇯🇵 #GOSATGW #H2A最終号機 #H2AF50 #H2Aロケット pic.x.com/mJVJcOkqUh

H2Aロケット50号機 ミッション成功‼️‼️

🚀H2Aロケット(50号機)打ち上げ成功! 今回のミッションは地球温暖化対策の要、温室効果ガスや水循環を観測する「GOSAT-GW」衛星の投入。 そしてH2Aはこれが最後のフライト。 日本の宇宙開発の節目に立ち会えた…感動。 #H2A #ロケット

H2Aロケットから「H3ロケット」への移行:日本の宇宙開発の未来

24年間、日本の宇宙開発を支え続けてきたH2Aロケットですが、その役割は、いよいよ次世代の新型ロケット「H3ロケット」へと完全に引き継がれます。これは、日本の宇宙輸送技術の世代交代を意味する、まさに歴史的な瞬間です。

H3ロケットは、H2Aで培われた高い信頼性と技術を受け継ぎながらも、さらに高い打ち上げ能力と、より一層の低コスト化を目指して開発されました。具体的には、H2Aロケットよりも衛星の打ち上げ能力が1.3倍に向上していると言われています。

そして、前述の通り、打ち上げ費用はH2Aの約半分となる約50億円を目標にしています。これは、国際的なロケット打ち上げビジネスにおいて、日本の存在感をさらに高めるための重要な挑戦なんです!🌎💼

当初、H2Aロケットは2023年度に退役する予定でしたが、H3ロケットの開発状況に合わせて、その役割を延長し、最終的に2025年6月29日の50号機をもって退役しました。

この柔軟な運用も、日本の宇宙開発を支える信頼性の証と言えるでしょう。H2Aが築き上げた確固たる基盤の上に、H3ロケットは日本の宇宙の未来を切り拓いていきます。新たな技術と挑戦に満ちたH3ロケットの登場は、私たちに宇宙へのさらなる期待を抱かせてくれますね!🌠

H2Aロケットが宇宙に刻んだ多くの軌跡は、H3ロケットという「希望のバトン」となって、これからも日本の宇宙開発の歴史を紡いでいくことでしょう。

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H2Aロケット 最後の打ち上げ成功 有終の美 今後はH3移行へ #FNNプライムオンライン #鹿児島テレビ fnn.jp/articles/-/894…

素晴らしいの一言。 これからはH3ロケットでイケイケどんどん(笑) H2Aロケット 最後の打ち上げ成功 有終の美 今後はH3移行へ msn.com/ja-jp/news/tec…

H2Aロケットが最後の打ち上げ成功 今後、日本の基幹ロケットはH3移行へ #ldnews news.livedoor.com/article/detail… (⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)  最後のH2Aロケットだったのか!

H2Aロケット 最後の打ち上げ成功 有終の美 今後はH3移行へ msn.com/ja-jp/news/tec… 最後のH2ロケットの打ち上げ成功、おめでとうございます。H2ロケット、お疲れ様でした。そしてありがとう。

まとめ

日本の宇宙開発の屋台骨として24年間、その役割を全うしたH2Aロケットが、2025年6月29日の最終号機50号機の打ち上げ成功をもって、ついにその歴史に幕を閉じました。H2Aは、前身であるH2ロケットの課題を克服し、信頼性向上とコスト削減を目指して開発され、98%という世界最高水準の成功率を誇る「名作ロケット」として、国内外の多くのミッションを成功に導いてきました。はやぶさ2やSLIMといった宇宙探査機の打ち上げから、気象衛星や情報収集衛星といった社会インフラを支える衛星の軌道投入まで、その功績は計り知れません。

唯一の失敗である2003年の6号機からは、日本の技術者たちが徹底的に学び、さらなる信頼性の向上を実現しました。この経験と、JAXAから三菱重工業への運用移管という節目を経て、H2Aは日本の宇宙輸送の自立を確かなものにしてきたのです。

そして今、H2Aが培ってきた技術と情熱のバトンは、次世代のH3ロケットへと引き継がれました。H3ロケットは、H2Aの能力をさらに上回り、国際競争力のあるコストを目指す日本の新たな希望です。H2Aロケットが築き上げた輝かしい歴史は、日本の宇宙開発の確固たる礎となり、H3ロケットが切り拓く未来への道筋を示しています。ありがとう、H2Aロケット!そして、日本の宇宙技術のさらなる発展と、H3ロケットの未来の成功を心から応援しましょう!🚀🌌